BiSの素晴らしさに気づき、再始動曲「BiSBiS」がまた素晴らしくて

BiSというアイドルのことは勿論知っていた。ただ、彼女達の姿や音楽性などではなく、「あぁ、あの全裸風MVの」といった彼女らを取り巻くパブリックイメージの一部しか知らなかった。よって彼女達の唄を聴くこともなかった。
 
BiSが解散したということもあまり理解してなかったが、「BiSをもう一度始める」ということで始まったBiSHの「BiSH-星が瞬く夜に-」を偶然聴いたことにより、逆行する形でBiSを聴いてみて、その良さを発見するに至った。
 
 
なんて堅苦しい感じに書くのは辛くなってきたので、ざっくばらんに書くと、BiSは聴く気になれなかったというか、聴く機会もあまり無かったんだけど、偶然聴いたBiSHの「BiSH-星が瞬く夜に-」が素晴らしくて、「松隈サウンド」というのにハマり、夢アド「Bye Bye My Days」経由でBiSに至ったという感じ。
 
BiSの過去の曲を改めて聴くと「なんて素晴らしいんだ」と驚く。「お騒がせ」なイメージがなければもっとメジャーになったんじゃないか?と思ったりもしたけど、あの「お騒がせ」が無ければこんなにも認知されなかっただろうし難しいところ。まぁとにかくBiSの曲は良いものが多いことがわかった。
 
大学の頃にNIRVANAに出会い、衝撃を受けてCDを買い漁ったのだが、もうその頃にはカートはこの世におらず、当然NIRVANAも解散していた。思えばBOOWYも聴きだした時には解散してたし、尾崎だってもういなくなってた。気づいた時には遅かった。そういう事象は数多い。
 
話は少し逸れたが、BiSの良さを認識したのはBiSが解散した後だったわけで、過去の曲を漁るしか術は無かった。しかしそのBiSが復活するという話がTLに流れてきた。
 
復活の発表とともに公開された「BiSBiS」がまた素晴らしい。疾走感ある松隈サウンドとプールイちゃんの声。これはまさに僕が素晴らしさに気づいたあのBiSそのものだ。